2010-01-01から1年間の記事一覧

商店街で

大阪の混ぜたお好み焼きも好き ただし、ソースの量を控えめで。ここのお好み焼き屋さんは自転車でも行ける距離にある。某有名商店街の近く。 ソースを控えめにして下さいって言い忘れてしまったけど、多くても、ここのお好み焼きは大阪で食べる混ぜたお好み…

イルミネーションと夜景と

キラキラしたものが美しい季節楽しそうな人たちを眺めてるのも好き大きなツリー。高層ビル。綺麗な景色を見るのに資格はいらないこんなにきれいなんだものうーんまた来よう。

瀬戸内国際芸術祭へすべりこむ

木津川アートの準備の見通しが、ようやく見えてきて、行くならこの日がリミットだった10/27の夕刻、神戸三宮から高速バスに乗り高松へ。 大阪からではないのは、バスに乗ってる時間が短くて済むからだ。前日に予約したビジネスホテルは、もともとツインのシ…

環天頂アーク

話しを聞いてから、ほぼ10か月がかりの大きなアートイベントが日曜日に終わった。勉強したことがたくさんあった。 課題も見つかった。 アートって何だろうって色々考えた。色んなジャンルが集まったイベントは、写真は写真でしかない。針穴だろうがレンズの…

レトロ広告

大阪市交通局のレトロ広告 地下鉄の駅で新作見かけたらiPhoneで撮っていた。終わってしまって残念だな〜と思ってた。 なんとなく、今iPhoneに残してたポスターだけまとめてみた。こういうユーモアのセンスは楽しいねまとめて見られるのはここ http://www.kot…

針穴じゃない写真も撮る

iPhoneのアプリでピンホールカメラのエフェクトがあるアプリを買った。どういうものがピンホール写真として認識されているのか知りたかったのも購入の理由。方法はiPhoneで撮ったものをアプリで加工するだけなんだけど周辺減光して、それらしくなってるけど…

ドッグカフェ

同じ頃に愛犬を亡くした友人とドッグカフェに入った。私も彼女も、その後に犬は飼っていない。 「入ってみようか?」 久しぶりに犬の温もりを感じてみたいと思った。 2人とも初めてのドッグカフェ。 ドキドキしながら入った。愛犬ならそばにいてくれて、見て…

深夜高速バスと青春18きっぷで

21日の深夜高速バスに乗って、翌朝東京駅に着いた。初めての高速バスの理由は、九月に東京で「針穴魂」という友人たちが主催してる写真展に、今年は参加させてもらうことになった。搬入時と搬出時と二度上京するから、移動時間とお金の節約ができる手段の高…

雨の宵

雨の宵、街は明るい。 アスファルトが濡れて、 灯りを反射させるからだ。霞んだ空、ビルの灯りを溶かす立ち止まり、見惚れてなかなか進めない。

海へと

中耳炎の治療中だ。 耳鳴りがしてる。部屋にいると気になる。ぽっかりできた一人のGW、海へ行った。初めは花を撮りに行くつもりだった。 渋滞で島へ渡るバスが遅れてしまって、予定変更して海辺でゆっくり波の音を聴いていた。ふりかえると馬がいた。 海を見…

みみとはなとのど

世界ピンホール写真デーの日曜日の朝から耳に異変があった。いずれ治まると思ってたのに治らない。このままずっと耳鳴りと空気が抜けない感じのままだとしたら怖い。近所の耳鼻科をwebで検索して行ってきた。ゴールデンウィーク始まると病院もお休みになるし…

風邪だからつぶやく近況

まえに風邪をひいたのは三月初め そして今週日曜日から。 今度の風邪はいきなり咳からやってきた。ん?金曜日の午前中に病院に持病のクスリを貰いに行って(二ヶ月に一度で診察付き)帰宅して、お昼下がりから頭痛に襲われたのは、気圧のせいではなくて、風邪…

憧れてた場所で

大好きな中之島の中央公会堂。 何度も外観の写真を撮っている場所。 だけど、建物の内側に入ったことは数えられるだけしかない。土曜日、いつも憧れて見上げていた三階の特別室で結婚式があった。残念ながら昨年なくなってしまった某ギャラリーでの彫金教室…

風邪が怖かった

ゆっくりできるときに ゆっくり直せて良かったとそう思う。

藪漕ぎ

新しく覚えた言葉。ボートを漕ぐように藪の中を歩く事らしい。 歩く時は垂直気味に地面にを踏む。 街を歩くように進むと、蔓に引っかかるからだ。 目の前の蜘蛛の糸を棒で払いのけながら進む。 長過ぎる棒は危険だ。 伸ばしたままの三脚を持ったままなんて、…

小さな贅沢

バレンタインデー。 初めてチョコレートを渡したのは13歳。 ドキドキしたその日の想い出は、ずっと消えないままだ。 実らぬまま消えてしまった恋は色褪せない。 この頃は自分のためにチョコレートを買う。 簡単に買う事の出来ないチョコレートが、あちこちの…