2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoback BUNKO

今回、宮島で採用したモノクロ針穴写真を中心にして、Photoback BUNKOを利用してみた。マットな紙質はなかなか。sRGBじゃなくてグレースケールにして入稿すれば良かった。不本意なセピアだけど、そんなことも含め愛しい。依頼主さまにプレゼントした。

先週のメモ その1

支部展が終わった翌日からの記録。 リバーサルフィルム現像を出しに行って、HOLGA展のDM配り追加分をお願いに回るついでに中崎町のなじみのお店数件で、渡したり食べたり買ったり飲んだり買ったりした後、額屋さんでマットの切り直しをたのんだ水曜日。 宮島…

先週のメモ その2

見たかった写真展が2つあるので京都へ。写真展の前に、東寺の弘法市に向かった。しかし写真を撮るためではなく、ガラクタ目的だ。硝子の小瓶とか小さな缶とか鍵とか、そんなガラクタに弱いのだ。なかなかきっかけがなく来られないから、キョロキョロと露店…

感謝

日本針穴写真協会 関西支部 第一回針穴写真展が終わった。搬入日と搬出日しか行けなかったけれど、遠くから針穴仲間が来て下さってたことに恐縮している。幹事役の皆さん、参加者の皆さん、見にきて下さった皆さん、気にかけてて下さってた皆さんありがとう…

カキ食べたかったな

宮島桟橋前広場では年に一度のカキ祭り。こんな眺めを見下ろしながら、聞こえてくるイベントの音楽をBGMにしながらの納品作業。 取り組んでいたものが形になってくるのを見てると嬉しくて楽しくて。それでお金が頂けるなんてそんな幸福なことがあってもいい…

気をつけよう。

水曜日、支部展の搬入日。今週末納品のプリントなどの作業の追い込みを、明け方までやっていた。搬入に行くってことは、しばらくお会いしてない針穴仲間の皆さんにもお会い出来るので、行くことを前提に他の作業をすすめていたのだけど。久々にお会いする皆…

虹色

スキャニングしたモノクロフィルムのごみ取り作業を星狩りと呼ぶならば、カラーフィルムのごみ取りは何と呼べば良いだろう。邪魔探し?拡大した画像の美しさに見とれて手が止まった。

離れててごめんなさい。

母から電話があった。「自転車で転けて左肩がとっても痛い。これから病院に行くけど、手術入院になるかもしれないから」と弱々しい声。次の連絡があるまでの時間の長かったことと言ったらそれはもう。いろんなことを考えてしまうものだ。ヒビが入っていたら…

公会堂

やっとホールに入る機会があった。 うっとりー

くるま

今日から車が変わった。 今度の車は乗ってあげたい。 AT恐いけどがんばるぞ

一月の終わりと二月のはじめ

土曜日、初参加のHOLGA写真展搬入終了。1月24日に撮った普通のHOLGA10本目の写真。tearoomの名前で参加。作品集も頑張った。(見た目だけ) 会場近くの裁判所裏、木瓜の花と早咲きの梅が綺麗だったけど、撮ったのはこっち。 日曜日、中崎町蚤の市を覗く。出が…