鳥の名前を覚えよう その3

某所でばったりと私の野鳥先生にお会いした。iPhoneに持ってきている野鳥写真をお見せして、調べた名前を言ってみたら全問正解!その3は、自信満々でお披露目 調べた。 ジョウビタキの雄 調べた。 奥 キセキレイ 手前はカワラヒワかな? 調べた。 シジュウカ…

鳥の名前を覚えよう その2

日の丸構図写真量産 鳥撮りと言うよりも野鳥観察 その2 調べる。 エナガ! 調べる。 マヒワ? 似てる… 調べる。 (カワラヒワ?)難しいけど、かわいいな

鳥の名前

今年は鳥の名前を覚えようと思う そのために 「見る」「写す」「調べる」 何年も使っていなかった望遠レンズをデジタル一眼レフカメラに付けて、鳥撮り練習調べる。 ジョウビタキの雌 合ってる?調べる。 ツグミの雄?こうやっていけば、覚えられそう。 滅多…

たくさんのカラスをポラロイド色で

iPadを買った。 デジタルカメラにEye-Fiカードを入れた。 そしたら 「iPhoneで撮った写真」の拘りがポトリと落ちた。太陽の塔の前で倒して壊れ、修理したGRデジタル3と、アプリとiPadで。

思い出したように

私のこころに響いたものなら 新しくても、古くても 有名でも、無名でも ガラクタでも、金銀財宝でも 何だって良いって思っている。海のように広く 空のように高く 土のように柔らかく 太陽のように熱く 月のように優しく 水のように清らかで 風のように自由…

骨董市で買ったもの

骨董市。 毎月、21日の京都・東寺弘法市、 21日22日の大阪・四天王寺大師会・太子会、 25日の京都・北野天満宮天神市、 出掛けやすい三カ所の骨董市に時々行く。最近は一番近い四天王寺の骨董市に出かける事が多い。 予算は3000円までと決め、ガラスもの、缶…

毎年四月の最後の日曜日に

世界ピンホール写真デー。 この日に世界中でピンホール写真を撮って、ひと月以内にサイトのギャラリーにアップロードしましょっていうお祭り。毎年撮っているものがあるから、いつもの公園に出かけた。朝一番に行かなかったからなのか、園内でやっているロハ…

げほごほ

誕生日は、この間の日曜日だった。 風邪で体調不良だった事は前回書いた。 五回分の青春18きっぷの三回目を、桜を撮るためだけに使って、急遽決まった旧大阪中央郵便局の見学会に参加するため、午後三時には大阪に戻った。午後四時半からの見学会が午後五時…

バランス

あまりにミモザミモザって言うものだから 桜の妖精が悪戯してるのかな 髪を切った途端、風邪に負けた。 咳と持病攻撃のゼイゼイ。間が悪い時は重ねるもので 夫が出張兼ねて帰省した翌朝から発熱今日は熱は下がった 夕方少し出かけたら、途中からヘナヘナして…

悪夢?

タイトルも案内状もないまま 展覧会がスタートした夢を見た。お店の一角をお借りしての個展ではあるが 真っ白なプランからの個展は五年ぶり。 なのに勇気を出して一歩踏み出したつもりが、 まだ怖いのか。正夢に、なりませんように

最近ようやく気がついたことがある

フォルダーの使い分けは出来るけど 私の使い分けは出来ないってこと。 大げさな話しじゃなくて写真の場合 針穴写真はFlickr デジタル写真は最近はGoogle+ iPhone写真は 食べ物、知らせたいこと、ネタ的なもの、 カメラと同じ気持ちでシャッターを押したもの…

風まかせで

行き先の方角は、駅で決める。 降りる駅は、電車の中で決める。 ひとりで、日帰り。 それが私の「風まかせの小旅」小旅の友は、針穴カメラ iPhoneとエネループ そして青春18きっぷ昨日行ったのは城下町 初めての場所。 駅で降りて、また駅に戻るまで 思い返…

ラストラン

初めて姫新線に乗った日 降りた駅で出口を反対側に出てしまった。 踏切に向かって歩いていると警報器が鳴って電車が来た。はばタン列車だった 16日で引退って、駅に書いてあったのに。 さっき調べたら、婚活列車でイベント運行 私が見たのは、最後のラストラ…

豪華客船を見に行った帰り道

こんなものも船に見えてしまうんだな。

猫との距離は、この位で

花粉症が始まっている。 目ががゆい クシャミ止まらない すたすたすた おっととと がしがしがしついでに、猫毛アレルギー。

本日少々涙腺ゆるく

山あり、谷あり 晴天あり、土砂降りあり 笑いあり、涙あり それが人生 だから人生最後には笑えるように

寡黙に憧れる

にっこりと微笑むだけで、 黙ったままいられるような 落ち着きのある人になりたい。週末、持病も省みず失敗しかけた。 心配かけてごめんなさい。

自爆

夫がfacebookに登録したいという 「やめておけ」と言ったら「ずるい」と言う仕方ないからアカウントとってあげた わたしのfacebookが終った。読まれて困る事は何もないけど。

立ち止まる前に

後ろを振り返らないと 真後ろを歩いてる人と接触してしまうよ。 私の良くある光景 ぶつかりそうになって「ごめんなさい!」深い意味で書き始めていないけど とっても深いかもね。

孤独と自由は

ふたつでセット って歌詞の歌を初めて聴いた時は感心したっけ。想像力を磨きたいな

怖い夢

実家を片付けている。 泊まるために、壁の一面をすっきりさせた途端、母が紐に吊るした野菜を壁に嬉しそうにかけた。古紙、燃えるもの、燃えないもの、捨てる判断のつかないもの、きっと必要なもの。 分類しながら片付けている。 母よ、捨てるゴミのチェック…

二歳の私へ

こんばんは。 記憶に薄っすら残ってるような気がしています。精一杯遊んで、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、色んなものに興味津々でしたね。(今も変わりませんよ〜)

複数で撮る難しさ

与えてもらったチャンスに集中できる精神力がなかったこと別の原因の理由にしないように天気のせいにしないように朝、お守り落としたせいにしないように一枚でも、気にいるのがありますように

余呉湖を牛歩

真夏ほど消耗しなくて、冷たい風でもなかったから、引き返さずに進むことにした。(softbankのアンテナは、後半たってるだけで圏外だった場所多し。)雪の量、シャーベット状の湖、凍った湖 お化粧した針葉樹、枝ぶりの美しい落葉樹良い時間をもらった。

お城、高層ビル、そして

せっかくの説明を聞いていない私。先週参加した特別な機会の見学会。 この屋上の写真が好きだ。

後ろを向かないと、見えないものもあるかな

肩がまわるうちに。ね。上も。ね。

深呼吸から

スイッチが入らないまま、1月が終わった。 この調子で、2月も終わってしまうのかしっかりしなさい。私。

神戸ビエンナーレ2011

10月1日から始まった神戸ビエンナーレ ハーバーランド会場のアートインコンテナ国際展に、去年の木津川アートで同じ会場だった、名前が似てる小原典子さんが入選されて展示されている事もあり、早く観たくて行ってきた。はじめに向かったのは元町高架下会場 …

豊郷小学校旧校舎

残す壊すの問題がニュースに流れてた頃から、ずっと行きたいと思っていたヴォーリズ建築の小学校。青春18きっぷで大阪を出て、近江八幡で近江鉄道に乗り換えた。 初めての近江鉄道だった。 せっかくJRの運賃を安く抑えられてる切符なのに、どうしてそれ以外…

雨の京都で

未明に気持ちが悪くなって目が覚めた。 週末雨が降って、気温が下がって冷えちゃったか。 夏の疲れが出てしまったか。日曜日、少しだけ京都に行った。針屋さんのビルにあるギャラリーで、知人の個展最終日。この奥に針屋さんがあるんだけど、とても素敵な佇…