2011-01-01から1年間の記事一覧

神戸ビエンナーレ2011

10月1日から始まった神戸ビエンナーレ ハーバーランド会場のアートインコンテナ国際展に、去年の木津川アートで同じ会場だった、名前が似てる小原典子さんが入選されて展示されている事もあり、早く観たくて行ってきた。はじめに向かったのは元町高架下会場 …

豊郷小学校旧校舎

残す壊すの問題がニュースに流れてた頃から、ずっと行きたいと思っていたヴォーリズ建築の小学校。青春18きっぷで大阪を出て、近江八幡で近江鉄道に乗り換えた。 初めての近江鉄道だった。 せっかくJRの運賃を安く抑えられてる切符なのに、どうしてそれ以外…

雨の京都で

未明に気持ちが悪くなって目が覚めた。 週末雨が降って、気温が下がって冷えちゃったか。 夏の疲れが出てしまったか。日曜日、少しだけ京都に行った。針屋さんのビルにあるギャラリーで、知人の個展最終日。この奥に針屋さんがあるんだけど、とても素敵な佇…

ケセラセラ

伝わったら良いと思ってるけど 今すぐ伝わらなくても、良いとも思ってる。なるようになる

自転車で北船場

週末のガランとしたオフィス街を散歩するのが好きだ。 正しく書くと、週末の北船場にある近代建築を針穴散歩するのが好きだ。この日は自転車を借りたから針穴サイクリングか。 天神橋から中之島公園を見下ろす。 東横堀川にある水門 強い陽射しの中で、道具…

最近買ってしまったもの

こういうツボなもの、反則です。 可愛くて使えない!

梅も山茶花も満開なのに

中之島で。 美しいって思った校舎に見える建物 帰ってから調べた 大阪市立扇町高等学校ちょうど一年前に閉校されていた見えてなかったものが、まだまだたくさん

2011年も

実家から持って帰ってきたミシンライト コードを付け替え、キッチンのあかりにした 蛍光灯を消してミシンライトだけ付けたら、これまでと別世界。 こういう武骨さが好きなのよと、つけたり消したりしている。年末年始疲れから、やっと抜け出せそうかな。香る…