豊郷小学校旧校舎

残す壊すの問題がニュースに流れてた頃から、ずっと行きたいと思っていたヴォーリズ建築の小学校。

青春18きっぷで大阪を出て、近江八幡近江鉄道に乗り換えた。
初めての近江鉄道だった。
せっかくJRの運賃を安く抑えられてる切符なのに、どうしてそれ以外に乗るの?って思っていたから。

でも、そうじゃないって事に気がついた。
こんな機会だから乗られるってこと。
時間帯に依っては、一時間に一本だけの電車。

豊郷へ着いたら、若い人が多くてびっくりした。
平日だから週末に比べると少ないのだろうけど、
町が何か変だった。

飛び出し坊やならぬ、飛び出しけいおん


テレビやアニメはほぼ観ないからストーリーは知らない。
知ってることは「けいおん」の舞台に描かれた学校のモデルが豊郷小学校旧校舎だということ。

近代建築ファン、ヴォーリズ建築ファンの数は、
きっとけいおんファンに比べたら少数だろう。

入った経緯は何であれ、
素晴らしいヴォーリズ建築に触れてもらえるのは嬉しいことだ。


でも彼らにとって私は
"歳の多い、けいおんファン"
って思われていない事を願っている。

よくぞ残してくださいました。
素晴らしい。

また平日に、こっそりと来たい場所が増えた。