2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色のモノたち

水縞のEYELET PUNCH 白いハトメ T.HERBINのインクカートリッジ そのカートリッジが使えるペン48のナンバープレート 古いフィルム缶中崎町界隈にて。

時間を作って

急ぐものから片付けていく日々。長い冬眠から覚めた途端の取り戻すような日々に、身体がついて行ってくれなくて早い時間に眠くなる。そして早朝目覚める。以下、くりかえし。 先週から始まっていたのに行けずにいた、仲良しのジーンズ屋さんのsaleへ。いっぱ…

リンククラブ

昔、Macの箱の中に案内のチラシが入ってて、しばらくは無料だったはずのニュースレター。それからもずっと会費を払って読んでたニュースレター。プロバイダーとしては一度も契約したことはない。今回のニュースレターに同封されていた一枚の紙を読んで驚いた…

宿題いっぱい

宮島から帰った翌朝から、現像などの作業に没頭する。今日は朝からスキャン作業。MacBookのおかげで作業が早くできて助かる。 来月の二つの写真展、タイトル提出が二つとも明日まで。漠然としたイメージは決まっているけど、そちらの作業は手を付けていない…

宮島2日目

たぶん旅ではない宮島2日目の火曜日。宿泊先の豪華な朝食を頂いて、まだ観光客のまばらな厳島神社へ向かった。朝の宮島の気持ちのいい空気ごと、独り占めしたような気持ちになる。 年に一度だけのお祭りにも遭遇。宮島にはパワースポットが多いのだけど、お…

いきなり

8日ぶりに外へ。 日曜に彦根。 彦ニャンには逢えず。 そして雨に降られる。

旅っぽいけど

宮島へ。 今年二回め

そして未だに

自宅ひきこもり静養をしてる私がいる。もう熱もなく持病的にも落ち着いているのだが、咳が残っていて夜中や明け方いじめる。出さないように抑えていると、よけいにでてくる。出かける計画は、毎朝挫折の日々だ。 ああっ、明日こそ!

今日はルイボスティがぶがぶ

睡眠睡眠また睡眠。熱なし。咳あと少し。持病へのいたずら、かなり減。もう少し。あと少し。

後半戦

咳と水分摂取と睡眠の一日。 各方面ストップしたままで申し訳なく。

駆け込む

救急外来に駆け込むっていうのは、そんなにあることではなくて、ある程度覚悟がいる。隣のクリニックが(昨年閉院)救急を受けてた病院だった頃に駆け込んだのが最後だから、本当に久しぶりだ。火事は小さいうちに消そうっていうのが今までの経験上覚えた事。…

なぜ

世間は三連休らしい。なのに天井を見て過ごす私。37.7度ってこんなにキツかったっけ? 病院で貰ってきたのかな?セットアップが終わって気が緩んだ?くやしいなー。

進化

今度のmacはDVDが焼ける。昨夜(未明ともいう)作業と平行しながらデジカメのデーターを二枚分焼いた。アナログデーターのバックアップまで焼き終わったら、一体何枚のDVDディスクになっているのだろう。とりあえず今日50枚入りを買ってきた。 引き出しいっぱ…

セットアップほぼ完了

一月六日に買ったから、ハードディスクの名前はタルト。画像とwebがらみのアプリを入れた。入らなかったものもあったけど。 まだ頑張ってくれてるmac mini。出来るだけ長く頑張って!あ、スペル間違ってる。まっ、いいか。

これも日常

通院していた近くの病院(救急あり)が、離れた場所に新病院を建て、そこはクリニックになっていた。昨年末にとうとうそのクリニックも閉院。私は救急で駆け込む可能性も多いから、新病院に紹介状を書いてもらったのが12月始め。風邪に弱く、疲労に弱い私の持…

帰宅早々

帰省から帰宅して、Mac miniを起動させた。いつもスリープさせているけど、一泊以上する時は終了させている。用心して周辺機器のコンセントも半分抜いて行った。それがいけなかったのか、きっかけになったのかわからないけど、起動しないでモニターにはハテ…

早足で帰省

新年3日め4日め広島に帰省した。家人は1日めに先に車で帰省してもらっていた。空白の数日があったから、準備や諸々で前日眠らないまま、ガラガラの新幹線に乗り、昼前広島駅で家人と母と合流。初詣ではなくて用事があっての宮島なのだけど、母も行くと言う…

新年2日目

年賀状投函と食料買い出しのため5日ぶりの外出。あたりはすっかり新年。初売りでバーゲンで、足はいつの間にかバッグ売り場に。 ごめんなさい。年末も買ったのに、また買ってしまいました。だってバーゲンなんだもん! 西の空の端に見えた夕陽が感動的で、…

普段からやっておかないから

止まってた年賀状の宛名印刷を再開した。しっかり静養したお陰で、だんだんと調子も戻りつつある。アドレスブックの整理とともに始めた名刺整理。これがまた溜まり過ぎ。やり始めるとキチンとやりたくなる癖に、見ないふりをしてる日々に新年そうそう反省。