これも日常

通院していた近くの病院(救急あり)が、離れた場所に新病院を建て、そこはクリニックになっていた。昨年末にとうとうそのクリニックも閉院。私は救急で駆け込む可能性も多いから、新病院に紹介状を書いてもらったのが12月始め。

風邪に弱く、疲労に弱い私の持病。12月は薬のお世話になることが多く、いつも二ヵ月持つ薬がなくなってしまった。これを持ってないと発作がでてしまうくらいの必須薬。恥ずかしながら外出も恐くて出来なくなる。

自転車で紹介状を書いてもらった病院にいってきた。そこは一昨年に家人が入院手術でお世話になった病院で、当時の不安だった気持ちを思い出す。今日は余り元気じゃなかったから、自転車だと遠かった。おまけに紹介状をバッグに入れ忘れてきた。取りに帰るにはきつく時間もなく、同じ系列病院だからなんとかなるかもと事情を話したら、カルテを送って貰ったようで無事に診察へ。初対面の内科医が、とっても友人に似ていた。帰り際、発作の時はくれぐれも無理をしないで点滴に来るようにと言われた。
調子がよくない時は自転車じゃなく車で来ます。ありがとうございます。


帰り道のスターバックスにて。
無駄に長くて失礼。