みみとはなとのど

世界ピンホール写真デーの日曜日の朝から耳に異変があった。いずれ治まると思ってたのに治らない。このままずっと耳鳴りと空気が抜けない感じのままだとしたら怖い。近所の耳鼻科をwebで検索して行ってきた。ゴールデンウィーク始まると病院もお休みになるしね。

中耳炎だって。
二週間くらいかかるんだって。

早めに早めに風邪退治に努めてても、外せない用事には外出したし、咳と咳のあいだにしゃべったし。これがいけなかったのかな。

話したくても、話し始めると咳き込む。話したい、伝えたい、それができないストレスは凄かった。いままで話せてた事、音や声を聴けて来れてる事って、それは当たり前のように受け止めていたけど、単に幸運だったんだなって思う。生まれた時からだったり、途中から声や音を失ってしまったりした人々の事、身近にいなかったからあまり考えた事がなかったな。それは想像以上にストレスなのだろうな。

健康な時はつい忘れてしまうけど、忘れちゃ駄目だよーって神様が合図をくれているんじゃないかな。なんて事を考えてる耳鳴りの夜。

世界ピンホール写真デーの日は、毎年恒例の万博公園に行って、それから京都に行って、神戸に行こうとしていた。無謀だ。
京都と神戸は行けるような体調でない事は自分で良くわかってた。万博公園に行けた(連れてってもらった)だけでも私は幸せ者だ。今年も花たちを撮れて幸せだ。


耳鳴りって、最近までずっと電波の音だって思ってたのはここだけの話;p