風邪だからつぶやく近況

まえに風邪をひいたのは三月初め
そして今週日曜日から。
今度の風邪はいきなり咳からやってきた。

ん?

金曜日の午前中に病院に持病のクスリを貰いに行って(二ヶ月に一度で診察付き)帰宅して、お昼下がりから頭痛に襲われたのは、気圧のせいではなくて、風邪のイントロだったのかもしれない。


日曜日の午後に造幣局桜の通り抜けに行って、夕方天六で夕食を食べる頃から出はじめた咳。過去の経験から、風邪が持病発作の引き金になるのは知っている。咳が出る風邪なんて、カミナリよりずっと怖い。そうして私は日曜日の夜から安静静養生活を送っている。おかげで早めに退治出来たと思っているのだけどどうだろう。明日から日常生活に戻るつもりなんだけど。

ところで、来月から写真展の予定が11月まで入っている。7月と10月は空いているが、団体系、毎年恒例のギャラリー企画系、そして東京でのグループ展と自治体主催のアート系。こちらもグループ参加だ。

楽しいからやっているし参加させてもらっているのだけど、これも余裕のあるうちだろう。出来るときにやっておかないとね。撮るのも同じ事で、使いたいフィルムが流通してるうちに、できるだけ撮っておきたい。健康に動けるうちにね。写真を撮ることは楽しい。そして、その写真を誰かの心に届けることが出来たなら、楽しいに嬉しいが加わる。だから私は写真展やWebで作品発表をしているのだろう。

もし人生において役割があるとしたら、私の役割は写真を撮って見て貰う事かな、感じ取ってもらう事かな、なんて事を最近思っている。普及活動や指導や研究も大切な事だけど、私が今やる事じゃないんだろうなと感じてる。


今は長い間針穴写真に夢中だけど、もしかしたら明日は違うものに夢中になるかもしれない。

そんな事を風邪と闘いながら考えているのだった。


オチなしで申し訳なく。