お伴

母が旅の途中で大阪に立ち寄った。
連れて行って欲しいとこがあると言われたら、駅までお迎えに行ってお伴するくらいの事は娘の務め。優先します。

行きたいとこは船場界隈。要するに道案内と荷物持ち。夕方次の目的地に行く電車までの六時間のお伴。時間が余ったらお連れする所も決めていたんだけど、そこは女、そこは私の母。時間が余るわけもなく。

山のような買物をして、「これは送る。これは持って行く。これはすぐ使う。」と分別されるようなので早めに駅へ。
私が母の預けた荷物を出しに行ってる時間に、母は切符を買いに先に行かせたのだけど、さすが私の母。追いかけたけど見当たらない。電話をかけても出ない。時間が迫る。

やっと連絡のとれた母によると、どうやら反対側の窓口まで行ってしまったようだ。さすがわたしの母。

待合所で大急ぎで分別し、大急ぎで母は旅立って行った。私は残された送る大荷物を引きずって持ち帰ったのだった。

気をつけて。良い旅を!