夏の再充電方法その2

前回の残金5,911円。
お昼に金券ショップを覗いたら何度か使われた青春18切符が並んでいた。残り三回分チケットを購入。ちょっと割高になるけど一回あたり2,400円。五回分を買って余らせるよりマシかな?今回はこれを使って再充電の小旅へ。

新快速に飛び乗って大阪から京都を抜け滋賀へ。稲穂が実り始めた稲の緑がきれいだ。出発が午後からだから途中下車はなし。米原で乗り換えて一駅目の醒ヶ井で下車。ここで伊吹山の冷たい湧き水に揺れる梅花藻をみるのだ。

お昼ごはんを食べずに乗ったから腹ごしらえ。駅のそばにあるレストハウスみたいなところで「とろろうどん」550円。


梅花藻!昨年も見に来て可愛くて、地蔵川に手のひらを浸けるとひんやり冷たく気持ち良くて、その記憶が忘れられなくて今年もここへ。


地蔵川添いにのんびり散策して、少しだけ写真を撮って、清流で冷やしてあるラムネを飲んだ。100円。
ラムネを買った八百屋さんで売っていた無花果が美味しそうで美味しそうでお土産に買った。300円。
居醒の清水のそばの神社に御賽銭を50円。
ハリヨが泳いでるのを、手が届くほどの距離でしばらく眺めていた。


電車の時間を調べたらあと五分。駅まで急いだ。醒ヶ井から米原に戻り、向いのホームに停まっていた新快速に乗った。座席の確保ができたから途中下車もやめて(出発遅かったし:p)一気に神戸まで。

飲物も買う時間もなく電車に乗ったものだから、神戸に到着した時には喉が渇いてた。でも、モザイクの観覧車も撮りたい。先に撮影することにした。

途中で「それはカメラですか?」と、おじさま達に声をかけられしばし立ち話。あたりも暗くなって来て「ショーが始まる前に食事して来ます。」と失礼した。しかし、目ぼしいお店は満席。せめてビールを!と探し回っても見つける事ができず、空いてたお店で氷パフェ。480円。


14日に船の上から観たKOBE SWING OF LIGHTS、モザイク側からもう一回観たくてここに来た。

ブラボー!! 素敵なショーをありがとう。
終わってから見つけた特設ビールスタンドで待望の生ビール。500円。

残りの2,081円は、18切符を買った足しにしましょうか。