タイミング

友人がカルチャースクールの特別講座の情報を教えてくれた。尊敬する写真家さんの奥様、鶴田静さんの講座。お二人で建てられた房総半島の家とお庭、ご主人の素晴らしい写真のスライドとともに、お二人のオーガニックライフについて語られた。

私はご主人のエドワード・レビンソンさんを知るずっと以前に鶴田さんの著書を読んだことがある。針穴を始めてレビンソンさんを知り、お二人の関係を知った時は驚いたものだ。レビンソンさんとお話させていただく機会があって、ますますお人柄に魅了された。奥様の世界に触れたくなって、今回受講させてもらった。

話し方とか声とかも素敵な方で、聡明さをあちこちに感じた。スライド写真も良かった。なんて素晴らしい場所を作られたんだろう。
生き方について地球について、考える時間をいただいたことにも感謝している。

終わったあとで、二条のギャラリーへ。レビンソンさんも参加されている針穴写真のグループ展。ギャラリーの場所がわからなくて、町内一周したあげく見つけた。
受付には顔見知りの先生と初対面の先生。素晴らしい作品をじっくり拝見した後で、いろいろとワクワクするようなお話を聞かせていただいた。そして、若輩者の私の話もじっくり聞いてくださったことに、ただただ感謝と感激。

こんな偶然の再会や出会いの時って、私は懐が緩くなるようだ。タイミングのチカラを信じて"あるもの"を購入したのだった。

INTERFACE 2009年6月6日(土)〜6月11日(木)9:30〜18:30 エイエムエスギャラリー

最後にもうひとつ写真展。その写真展にも参加されてる作家さんの古典技法のゴム印刷を使った個展。針穴ではないけれど、その古典技法に興味をもってるところなので、是非とも拝見したくて。

このギャラリーも迷った。探した。ギャラリーは表通りになくて、暖簾をくぐってずっと奥にあった。以前は蔵だったんじゃないかな。そんな場所の一階が高級雑貨店で、ギャラリーは二階。
古典技法を使った作品の数々は思ってた以上に美しく、まさしくアート!
敷居が高い技法だけど、チャンスが是非あればやってみたい。

Geoff Chaplin / Age or Beauty?
2009年6月5日(金)〜2009年6月28日(日)11:00〜19:00 水曜定休・入場無料 品ギャラリー